【Coop】カナダCo-op受け入れ先企業探し

こんにちは、カナダバンクーバーは2021年3月31日です。最近、何をしているかというと、Co-op受け入れ先企業を見つけるべく(Co-opとは、有給インターンのようなもの)、企業へ履歴書を送ったり、面接を受けてみたり、という毎日を過ごしています。私の専攻するコースは、640時間の就労が組み込まれており、これを終えなければ卒業ができません。

 

企業から良い返事をもらうと私の気持ちは急上昇し↑、悪い返事が来ると急下降する↓という、自分でも精神的に不安定だなと自覚しています。特に夜になると、「いつまでこれを続ければいいのだろう」「受け入れてくれる企業は果たして見つかるのか」、といった負の気持ちに襲われるんですよね。ふと11年前の就職活動の頃を思い出します。当時はリーマンショック後で、今より大変だったと記憶しています。それを考えると、「今の現状はまだまし、まだ頑張れる」と自分に言い聞かせ、気持ちを奮い立たせています(でもしんど、学校が仲介してよ…) 

 

私の英語は、まだビジネスレベルに達していないので、日系企業を中心に応募しています。私の場合Indeedを活用しており、日系ローカル含め15企業へ履歴書を送りました。地元企業の募集要項をみると、「中国語歓迎」の文字が多いこと多いこと。日本が全盛だった頃は「日本語歓迎」が中国語の代わりに書かれてあったんだろうな、と考えたりします。栄枯盛衰ですね。中国語>ベトナム語>スペイン≒韓国語>>>>日本語という優先順位が私の肌感覚です。

 

学校からは、4月末までに企業を決めて欲しいと言われています。

第一志望から良い返事が来るといいな。

 

 

良い返事よ、

来い!恋!濃い!鯉!請い!乞い!