留学して2か月が経ちました。

こんにちは、バンクーバーは現在2020年2月21日20時です。早いものでカナダへきて2か月が経ちます。自画自賛しますが、少しだけ自分の語学力が伸びたと感じます。特にスピーキングとライティングのレベルが上がりました。語学学校で、練習機会に増えたからだと思います。

 

2月に入り3週間が経ちます。この3週間は、土日を含め、寝る間を惜しんで勉強をしました。英語の勉強って毎日そんなにやることあるの、という問いに対して、授業の予習・復習・テスト準備、2週間に1度提出するエッセイの準備、毎週実施されるプレゼンの準備をしていたと答えます。中でも、エッセイとプレゼンの準備に多くの時間を割きました。エッセイは、自分の考えをサポートしてくれる参照資料を見つけるのが大変でしたね。また、これまでエッセイを書いたことがなかったので、エッセイには自分の意見を直接入れないというルール(??)に初めは戸惑いました。プレゼンテーションに関して、学校の先生曰く「回数をこなして、場に慣れることが、上達する近道」だといいますが、私の場合、回を重ねるごとに先生からの採点結果が悪くなるのはなぜでしょう。はい、プレゼン前の練習回数が少なくなったからです。

 

今のコースは3か月で1セットとなっており、3か月の平均スコアが80%以上だと、一部の大学に試験なしで入学できたりします。平均スコアは出席率、授業参加態度、エッセイ、プレゼン、日々のテストから成り立っているので、私を含む生徒は、必死に勉強するんです。この必死さは自分一人だとしんどいですが、周りもそうだと、なんとか頑張れるんですよね。

 

 

仲間って大事です。